【リリース】「年齢やバックグランドに左右されない働き方」を  サイエスト、「シニアの日」にセカンドライフ入社式を開催しました

グローバルビジネス専門コンサルティングを行っているサイエスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役共同創業者:塚崎 義直、以下 当社)は、4月28日(シニアの日)にサイエスト本社にて「セカンドライフ入社式」を行いましたので、ご報告いたします。当日は定年退職された55歳以上の方が21名集まりました。

「セカンドライフ入社式」実施概要

当社は「年齢やバックグランドに左右されない働き方」を提唱し、日本の優れた人材、企業、サービス、文化を世界に幅広く紹介し、より志が開かれた社会を世界中に作り出していくための企業として、設立しました。4月1日が若者の新卒の入社式であるならば、4月28日(シニアの日)は定年した方の新しい幕開けの日になって欲しいという思いからこのイベントを企画しました。「知識・経験・人脈」を生かした企業とのマッチングを進めています。

開催日:2017年4月28日10:30~11:30

内容:

  • 定年後の就労状況や顧問ビジネスの現状と展望について

サイエスト株式会社 代表取締役共同創業者 李 嘉章(り よしあき)

「2060年には2.5人に一人が65歳以上になることが見込まれる。定年後もシニアの知見を生かして働く環境を作ることが少子高齢化になる人材不足や労働力不足を防ぐことにつながる。」

  • 「定年後も働き続ける秘訣、顧問として働く心得」 

サイエスト株式会社最高顧問 土井英嗣

「それまで役職についていた方が、いきなりフリーになったり、顧問として別の企業に派遣されると気持ちの面でミスマッチが起こることが多い。謙虚さを忘れずに常に情報収集していくことが大切。」

  • 「顧問を導入して良かったこと」 グローバル顧問受入れ企業 株式会社 猫壱 代表取締役社長 竹内淳氏

「何かものごとを上手く行うためにはその道のプロ、上手く行った実績のある方に教えて

もらうことが一番重要だと考えています。グローバル顧問の方はその道のプロフェッショナルばかりですので私達の直面していた課題に的確なアドバイスを頂けると思い導入に至りました。」

  • 入社登録証(賞状と名刺)授与式

サイエスト株式会社 代表取締役共同創業者 塚崎 義直

会場:サイエスト株式会社本社

参加者:グローバル顧問に3ヶ月以内に登録した55歳以上の方 21名

 

参加者からのコメント

急に「毎日が日曜日」になってしまうのも慣れないので、自分の知見を生かして自分のペースで働きたいと思い登録に来ました。

実際に顧問として働いている方のコメントが参考になりました。この年になると何から勉強していいか分からなくて悩んでいましたが指針ができました。

次回のイベント「輝く!スター顧問発表会」

顧問の皆さんのモチベーションアップのため、昨年最も活躍した顧問の方を選出し、表彰します。

リリースについてのお問い合わせはコチラからよろしくお願いいたします。
pr@cyestc.com

グローバル顧問の紹介はコチラ
http://www.globalkomon.com/

顧問登録はコチラ
http://www.globalkomon.com/adviser.html

セカンドライフ入社式 開催レポート